コミュニケーションの鍵となる、共感力を磨くための7つの方法

投稿者: UmeeTechnologies Inc.

共感力を高めることは、ビジネスにおいて非常に重要です。顧客との信頼関係を築き、円滑なコミュニケーションを図るためには、相手の立場や感情に共感し、理解する能力が求められます。さらに、優れたリーダーシップを発揮するためにも共感力は欠かせません。

本記事では、共感力を高めるための方法について、詳しく探っていきます。

共感力とは

共感力とは、「他者の考えや意見に寄り添い、相手を理解しようとする力」のことです。相手を理解し、共感することで、信頼関係の構築や円滑なコミュニケーションが可能となります。

ビジネスにおける共感力の重要性

・顧客との信頼関係を強化できる

共感力を持って顧客とコミュニケーションを取れるようになると、顧客は「自分が理解されている」と感じるようになるでしょう。その結果、信頼関係が築かれ、長期的なビジネスの成功につながります。

・リーダーシップが取りやすい

共感力を備えたリーダーは、部下やチームメンバーとの信頼関係を築きやすくなります。部下やチームメンバーが抱える悩みや問題を共感し、受け入れることで、風通しの良いチームづくりができるでしょう。部下にとっても、自分の意見や提案が受け入れてもらいやすい環境下では、部下も積極的にアイデアを出しやすくなり、エンゲージメントも高まり、自身の考えや意見を尊重してもらえるリーダーには協力したいと感じるようになるため、リーダーシップがより効果的に発揮されます。

・コミュニケーションが円滑になり人間関係が良好になる

良好な人間関係を築くことの重要性は、顧客や日頃業務を共に行うメンバー間に限った話ではありません。会社という組織内では、常に色々な部署が絡み合い、複雑なタスクやプロジェクトの連携が求められます。共感力を持ってコミュニケーションを行うことで、誤解や対立を避け、円滑な人間関係を築くことができるようになるでしょう。良好な人間関係があれば、異なる部門やチーム間での協力がスムーズに進み、効果的なチームワークが生まれます。

共感力を磨くための7つの方法

1、相手に確認する、質問する

質問を通じて相手の意図や感情を理解しようとすることは、相手への興味を示し、関心を持っていることを示します。相手が自分の意見や状況を説明する際に、その内容を理解しようとする姿勢は共感を示す手段です。

一方、相手への確認や質問を怠ると、相手の意図やニーズを正しく理解できないため、誤解や勘違いが生じる可能性があります。的確な質問を行わないことで、相手が不満や疑問を抱えたままとなり、信頼関係を築くことが難しくなるかもしれません。

相手の気持ちや状況を理解するために、相手への確認や質問をするようにしましょう。相手の立場やニーズを正しく把握することが大切です。

2、異なる意見であっても、まずは相手の意見を受け止める

共感力とは、必ずしも、意見や考えを一致させる必要はありません。例え、自分と異なる意見であっても、相手の意見や考え方を理解しようと努め、まずは、受け止めることをしてみましょう。その姿勢こそが、共感力を高める方法です。相手は、自分の考えや意見が尊重されていると感じ、コミュニケーションが円滑に進むことがあります。

一方、自分の意見を押し通すばかりで相手の意見を尊重しない姿勢を取った場合には、相手は自分の意見や考えは無視されていると感じるかもしれません。信頼関係が崩れ、協力や効果的なコミュニケーションが難しくなるでしょう。

自分と異なる意見であっても、相手の立場や背景を尊重し、理解する姿勢を持ちましょう。対話を通じて共感を示すことが大切です。

3、相手の立場や視点に立つ

相手の立場を理解することで、より適切な対応や提案ができるようになります。また、相手の視点や立場を理解しようとすることは、自分自身の視野を広げることにも繋がります。

相手の立場を理解しないまま行動しようとすると、相手のニーズや問題を見落とすことがあるかもしれません。そのため、提案や対応が、相手の望むものとは合わない場合が出てくるかもしれません。

日常の中でも、この力を養うことは可能です。相手の意見や考えを聞く際には、意識的に相手の状況や背景を想像することです。このような習慣を身につけることで、自身の共感力を鍛えていくことができるでしょう。

4、聞く9割、話す1割

相手の話に耳を傾けることで、相手が感じていることや言いたいことを理解しやすくなります。自分の意見や経験だけでなく、相手の話に注意を向けることで、相手が重要に感じることに共感しやすくなります。

相手の話に注意を払わず、自分の話ばかりすると相手がどのような考えや意見を持っているのか、それはなぜなのか…など、相手に共感できるポイントも見つけることができません。共感するためには、まずは相手を知ることからです。

相手の話に重点を置き、積極的に聴く姿勢を持ちましょう。

5、自分の「気持ち」や本音を述べる

共感力を磨くためにできることは、相手の話を聞くばかりではありません。時には自分の気持ちや本音を率直に表現することも必要です。相手に対してオープンで誠実な態度を示すことで。相手も自分に対して率直な姿勢を見せやすくなります。

自分の気持ちや意図を伝えないまま会話を進めると、時には、相手はあなたの意図や動機を理解できず、誤解や混乱が生じるかもしれません。

自分の気持ちや意図をオープンに伝えることで、相手もオープンに話してくれるようになるでしょう。オープンなコミュニケーションが共感を生む鍵です。

6、掘り下げる

相手の言葉や行動の背後にある意味や感情を理解しようとすることは、相手の深層を理解しようとする姿勢を示します。これにより、相手の真のニーズや要求を把握しやすくなるでしょう。

相手の本音や本質を理解せずに結論を出すと、相手は自分の考えや感情に理解を示してもらえない人なのだと感じるかもしれません。

相手の表面的な言葉だけでなく、その背後にある本音や本質を理解しようと努めましょう。会話を深く掘り下げていくことが共感力を高めます。

7、相手の行動を観察する

相手の行動や非言語的なサインを注意深く観察することは、相手の感情や状況を把握する手助けとなります。相手が言葉では表現しづらい感情を捉えることで、より深い共感を示せるでしょう。

相手の行動や非言語的なサインを見逃すと、相手の感情や意図を正しく理解できず、誤った判断や対応をする可能性があります。

相手の行動を注意深く観察し、その背景にある意図や深層心理、感情などを読み取るようにしてみましょう。言葉だけでなく、相手の行動から共感を示すポイントを見つけることも可能なのです。

まとめ

共感力を高めることは、ビジネスにおいて成功するために欠かせないスキルです。相手の立場や考えに理解を示し、共感することで、信頼関係を築き、円滑なコミュニケーションを実現できるようになるでしょう。一朝一夕で身につけるものではなく、日々、人との対話を繰り返し行う中で、共感力は磨いていくものです。ぜひ、一流の共感力を手に入れ、ビジネス成果に繋げていきましょう。